アンタ、月曜日ぶりよー。どんだけ、おあずけ喰らってんの?ホントもう、プンスカだわっ!

ということで、今日は久々モンハン日記☆
まー、ドスのオフだけどな。(イマサラ



作ったのに、ほとんど使って無かった
ハンターカリンガ改様を使用すべく、
ハーンティン♪ハーンティン♪
厳密に言うと、
さーいくつ♪さーいくつ♪
How old are you?
ってことじゃないわよ。
採掘よ。
だって、マカライト鉱石が必要なんだもん。
ビバ、アサシンカリンガ!!



ということで、久々に狩って来ましたよ。
主にキノコとか。プププププ


で、今日の昼間、
初心者ハンター様のモンハン狩猟日記とかググって、
ブログとか読んでみたんですけど、
あら、やだ。
みなさん、素敵な写真入りじゃあーりませんか。(チャーリー浜風



イマドキ、写真とか入れないとダメなのね...。
とか思い、アタシ頑張っちゃおう!
でも、MHFじゃないので、
キレイなスクリーンショットはムリだから、
ケータイのカメラで許してちょんまげ。(80年代風



そのまーえーにー。
アタシのハンターカリンガ改チャンを自慢しちゃえっ。



ハンターナイフと変わらないじゃない。
とか言うツッコミは無しよ。
性能が違うのよ、性能が。
言うなれば、ザクとは違うのだよ、ザクとは。(ラル風
でも、ザクIからザクIIになった程度だけどな。



ってことで、密林の採取クエスト。
えーと、基本フリーの採取クエストだし、
目的はマカライト鉱石なので、
見せ場がございません。



とりあえず、エリア2にてケルピ追っかけてるアタシを試し撮り。

うーむ、ブレてる。
まー、イイや。
写真が入ることに意義があるのよ、たぶん。
で、わかったことが。
闘ってる最中とか、ゼッタイにムリ☆



ということで、何か見せ場は無いものか?
と考えた挙げ句、
あ、こんがり肉ぅ。
ということで、とりあえず肉焼いて、
ヤッホーみたいな図。

で?
みたいなツッコミは受け付けないワ。
この写真が成功するまでに、
こげ肉を3個ほど製作したのは、秘密なんだから〜♪



ということで、やっぱケータイはキツイお。
ということを学習したのでありました。



何か10%のマカライト鉱石が普通に採れるわけ。
今まで全く出なかったくせに。
意外と早く集まった。



なので、アサシンカリンガ〜♪
と思い、クエストクリアってババアの所へ。
あら、お金が足りないわ。


でも、オカマは抜け目が無いの。
へそくりのこんがり肉を大量に売りまくってやるわー。
で、資金調達。
へそくりがこんがり肉ってのもアレだけどな。
細かいことは気にしない。



念願のアサシンカリンガよー!
と作る寸前にとりあえず、記念撮影☆



あら、やだ。
もう出来たの?
ババア、仕事早いわね。
と思いながら、派生剣を見てみる。

【ドスバイトダガー?】
【スリープショテル?】
なんだが、デスパライズに派生しなさそうな名前よねぇ......



あぁーーーーーーっ!!!


派生、間違ってんじゃーーんっ!!


急いで、攻略本チェキ。
ほら、やっぱサーペンバイト方向で強化しなきゃイケナイのよーっ!
って、ことで即リセット♪


あぶねー、あぶねー。
セーブする前に、気が付いてよかったよ。


派生のうろ覚えは恐いね。
MHPと派生が変わってるのは知ってたんだけど、
テキトーに覚えてた。
MHPでは、
ハンターナイフ系→アサシンカリンガ→(中略)→デッドリィタバルジン
ハンターナイフ系→サーペンバイト→(中略)→デスパライズ
だったんですが、
MH2になると、
ボーンククリ系→(中略)→デッドリィタバルジン
ハンターナイフ系→(中略)→デスパライズ
となってるワケですよ。



MHPでは、デッドリィ系は作ったけど、デスパライズ系は作って無かったので、MH2でデッドリィ系がボーンククリ系になってる時点で、
あ、デスパライズは反対系ね。
とザックリ覚えてたアタシ。(何だよ、反対系って



MHPで、デッドリィ系の通過点として分岐派生するアサシンカリンガを、なんとなく覚えてて、MHPとは真逆派生なんだから(←勝手に派生決定)、とりあえずアサシンカリンガはつくらないとネ☆
と記憶と知識を捏造してございました。


で、気を取り直して即ロード。
また、ババアのところ行って、
サーペンバイト作ろうとしたら、
素材が足りん...orz


で、素材って何なのよ?
とか思って見てみると、
ランポスの皮×6
ランポスの牙×4
モンスターの体液×1



・・・・・。



ひっとつも揃ってないじゃなーーーいっ!
アンタ、素材で持ってるのは、ランポスの皮4枚だけよ!
うぅ...。
そーいや、必死に集めてたマカライト鉱石のマの字もありゃしねー...orz



MH2になって、操作系が変わってるから、
さっきマカライト鉱石掘るために、
ランポス3匹&ランゴスタ2匹に囲まれて、
死ぬかと思ったんだから。
ドスでは、ランポス強敵なんですけどぉー。


それはそうと、
モンスターの体液って、
今んと頃、剥ぎ取れそうなのは、
ウザイ、ランゴスタチャンだけよね?
毒武器持ってないから、
剥ぎ取るんだったら、やっぱ毒けむり玉よね?
超めんどくさいんですけど。
そういや、毒テング茸、全然見かけねーな。
売っても無いし...。



ま、仕方無いからランポス狩ってくるか。
と思って、弱気に採取クエスト受注。
んで、突入。



アタシが戦いやすい、フィールドのランポス目がけて突入したら、
あれ?ブルファンゴ?
あーん、今、寒冷期じゃーん。
ムキーーーーッ!


とりあえず、他のエリアでランポスチャン、1匹遭遇。
温暖期や繁殖期だと、ランポス無限増殖エリアなのに、
寒冷期なので1匹配置。
チャーーーーンス♪



狩って剥いだら、竜骨【小】..orz



もうね、踏んだり蹴ったり。
とりあえず、特産キノコかき集めて、
クリアしたけど。


で、何処に生えてるのぉー?
愛しの毒テング茸〜。
と、攻略本チェキったら、沼地...orz
密林にねーのかよ。



ということで、
討伐クエストのサブクエスト報酬で
モンスターの体液があることが判明。
今の腕でドスランポスとかドスファンゴ相手にすると、
確実にネコ担架のお世話になりそーなんですけど...。


あーん、もうやだ☆