ニャンマゲの他にも、ホラ、auのLISMO!つくったアノ人よーーーー!やっぱ、思い出せない。明日、会社で宣伝会議とか調べよう。ググるまでは、気になってないトコがポイントです。

今日は、午前中怒濤の忙しさに朽ち果ててしまい、
午後は予定していた仕事がデキネー状態。
もうね、年取ると電池キレるのが早いこと早いこと。
脳力のキャパアップってどーすればイイんだ?
みたいな。



出来ないもんは、しょーがねー。
期日を守りゃぁーイイんでしょ?(自信無いけど
と開き直るというか自分を追いつめる為に、
夕方はずーっと部署で定期購読してる「創」読んでた。



上司に、今回特集が面白いよって渡されたので。
ふと、我に返ると、最近、仕事と現実逃避に忙殺されて、
お仕事関係の専門雑誌に、全く目を通してないことが発覚!
そして、深く反省。



でも、やっぱ「創」は面白いよねー。
とか思ってサクサク読んでました。
日本の広告業界の動向とか、
大手広告会社の動向関係の特集がイイっす☆
勉強になる。
ずーっと地方で、仕事に忙殺されてると、
こうやってまとまった情報があると効率的だ。



で、読んだ感想。
オモシロカッタけど、死ぬ程凹む。
日本の広告費とかの数字的なマクロ話とかは、
ふーん、なるほどね。
とかで流せるんですが、
各社の取り組みに対する対応や変化についてのトコとか読んでると
かなり凹む。
取り組み格差が激し過ぎるっす。



特にWEB関連。
確かに地方って遅いんですけど、
WEBって距離の概念が無いから、
今までの遅れて地方に入って来るというパターンが、
変に通用しないトコがあるのも事実。



中央のプロモーションとか見てても、
WEBに傾倒してきてるのはわかるんだけど、
大手の広告会社の取り組み(特に提携や共同出資で子会社を立ち上げるとかのインフラ整備とか)がどんどん進んでるなー、と実感。
何となくは想像してたんだけど、
ココまで子会社名とか羅列されるとねぇー。



で、各社のビジョンとかが掲載されてるんですが、
どれもしっかりしてんのよ。
ウチは無いけど。
ってか、一応アルんですけど、ソレ、ビジョンって言わないから。>バカ経営陣
やっぱ、現場叩き上げのスペースブローカー気質が染み付いたプランニング能力が欠如してる人間にビジョンとか求めるのは、ムリがあるなー。
と、妙に説得させられる程度の内容っす。
もっと、ビックリなのがソレをビジョンだと疑わない営業管理職多数。
もうね、解雇。



ほんと、イロイロちゃんと動いてんな。
広告会社は怠慢で、時代の流れに乗り遅れたというお話もありますが、
それ以前に、危機を感じていない弊社はどーなんでしょう?
一応、感じてるみたいだけど、その温度差が酷過ぎる。
もはや、感じていないの方にカテゴライズされるべきだよね?
レベルだし。



30代後半以降は、WEBアレルギー全開だしね、ウチは。
だから、「創」読んで、ちゃんと40代・50代とかの偉い人系な人々が専門的なお話を展開してると、スンゲー羨ましいの。
やっぱ、人って大切だね。
と思った。



でも、地方のジレンマは、
そのカバー範囲の広さにあるの。
基本、浅く広くだし。
深く掘り下げることよりは、1人でどれくらいカバー出来るかが重要だったり。
専門性があんまり問われないのよね。
ってか、余裕が無いというか。
あと、開発・投資において投下出来る人的・財政的余裕が無いっつーのもイタイ。



もともと、広告業なんて他人の土俵で相撲を取る業態なので、
リスクを背負ったビジネスに慣れてないっつーのもあるかも。
クライアントにはバシバシ突っ込むけど、
自分のこととなると、及び腰。笑



そういったビジネスモデルに起因する弊害とかもあんのかなー。
とか思ったり。
でも、それ以前にウチの場合は人の基礎体力に問題があるかも。
言語が噛み合ない人が多い。
専門用語とか世の中で使われてる単語とか。
とにかくボキャ不足。
アタシも決して多い方じゃないんだけど、
そんなアタシが社内では断然ボキャが豊富な部類に属されるのもどーかと思うよ。
んなんじゃ、意思疎通もできやしねー、というか効率が悪過ぎる。
あと、論理的思考能力が欠如してる輩も多い。
1言えば、10をわかれ!とまでは言わないけど、
3くらいまでは想像しろよ。
そんな感じ。
なんでだろーなー。
そういう人達を観察して、
思考パターン解析すると、
その原因が見えて解決策も生み出せそうだと思うんだけど、
そんな人的よゆーも無いしね♪



やっぱ、人的なトコに帰結する。
という結果は変わらず。



もちろん、自分が出来てるとは言わない。
というか言えるはずもない。
まだまだ吸収しないと行けないことは無限級だし。
でも、イイ大人達、しかもアタシよりもキャリアが長い連中が、
オカマにそんなこと言われて悔しくないわけ?
これがゴールだと思ってんの?
って言いたいんだよねー。
でも、やっぱ年上な管理職に言えない自分の弱さもダメダメよね。
自尊心を傷つけるんじゃねーか?とか
優しさの皮を被った偽善思考が働いちゃうのよねー。
やーねー、八方美人な性格って。



そんなこんなで、「創」読むと、その後は思考が大抵こーなるから疲れる。



で、オカマネタ。
一応、息抜き的特集もございまして、
風とロックの箭内さん。
電通の澤本さん。
シンガタの権八クン。
の対談記事が載ってました。
いやー、対談記事も面白いんですけど、
アタシ的にはシンガタの権八クンがイケルのぉぉー。
超アガルんですけど。
あのちょっとイモいトコとか。(ビジュが



でも、記事読んでると、
昨年、女子アナとフライデーされたっぽいですね。プンスカ
その時点で汚れイメージ!!
アタシの権八クンを返して!!!
また、女子アナが嫌いになりました。



そーいえば、有名どころでイケル人って誰だろう?
と考えてみると...(ここからは、かなりイラナイ情報になると思います)
やっぱ、タグボート多田琢サン。
あと、岡康道さんもイケルかも。
それと、名前ド忘れしたけどニャンマゲとかつくった人。
博報堂の人だっけ?
超スマイルがイイの。
人が良さそうな感じで。
セックスとかしたことないんじゃない?
ってくらいの無邪気な笑顔に股間ボキボキ☆



とりあえず、権八クン!!!
女子アナの後でもイイんで、
一回ヤラせてください。
お願いします。