ココロがササクレ立つと、自然と笑いを求めてしまう件。

最近は愚痴リーナ全開でお送りしております。
今朝、出社したら社長が変わってた会社に働いてるオカマです。
こにゃにゃちわ。



一応、管理職なので上司からオフレコ気味で聞いてた☆
なので、さして驚かなかったんですが、
全くソレを聞いてない社員はちょっとビックリだよね。笑
まー、普通の会社と違って、ホールディングスの会社と兼務してたんで、
完璧に退いたワケじゃないんだけど、前社長が。
経営自体は、経営陣に実質委譲してる感じなので、それほど大事でもナイんですが。



新しいシャッチョさんの風がどー吹き荒れるか、ちょっと楽しみ。
でもさー、体質改善出来ないからって雇われシャッチョさんを引き入れる手法って
他力本願過ぎじゃね?
まー、1つの手法論だけども、その前におめーらちゃんと経営陣として動いたのか?ココ数年。
と軽く問い質したくなる衝動にも駆られましたが。
ココは理性でセーブ♪(ヲトナヲカマってか悲しきリーマン



ま、アタシ的にはシャッチョさんが変わろうと、
気になるのは目の前に山積みされた仕事群。
もーね、頼んでも無いのに営業から仕事が...。
一難さえも去ってないのに、三難くらい追加でやってくる状況もどーかと思います。
(アタシの本来の業務範囲じゃないモン、おんぱれーど)
しかも、お金の香りが全くしない系とかもアリ、おめーちゃんと営業してんのか?
と軽く問い質したくなります。
ってか、毎回問い質してるけど。笑



で、昨日舞い込んだ案件。
官公庁お仕事。
競合コンペ。
アタシ、官公庁苦手なのよねー。
とか思いつつ、営業と打合せ。
ミッションが見えねー。
時間が無いことだけは理解した!(いつもだし
それ以上話してても埒があかないので、取り敢えず資料読み込んでおくわ!ってことで解散。



で、仕様書をよく読んでみると、
意味ふーーーーーーーーっ!
ってか、内容が無いんですけど。



内容を要約すると、
とっても偉い人が公約したから、この施策やんないとイケナイんだけど、
まだ内容が詳しく決まって無いの。
でも、このイベントやんないとイケナイのよねー。
公約しちゃったから。
なので、場所と日取りを勝手に押さえちゃいました☆
日取りも平日なんだけど、集客イッパイお願いネ☆
対象は企業とかで働く人とか、そーいうのだと思う、たぶんで。
施策の内容は、キミらがプラン出した後の会議で決めようかと思ってるんだ。
だから、こーいうことした方がイイと思うよ〜ってのがあったら企画書に突っ込んでおいてね。
具体的なお話も決まって無いけど、戦術レベルのお話も全く決まってないのよ。
具体的な目標値とかもあるワケでもないし、
決まってるのは公約内容をどーにか達成させること☆
あ、それと予算はまだ決まって無いんだー。
でも、絶対やるから安心してね。
一応ザックリ予算は、このくらい。(それなりに高額系)



って、ヲイ!



オレらの税金、無駄に使ってんじゃねーよ。
しかも、てめーら官公庁の中でも、その案件の専門部隊じゃないじゃねーかよ。
ってか、専門セクションでも似たようなプロモーションしてっぞ。
そこに予算突っ込んで、グロス増やした方がイロイロ効果あるプロモーションが組めるって、
バカでもわかるだろ!!



と、アタシの中の天使ちゃんが言ったんですが、
今度は悪魔ちゃんが出て来て、



一応、何となく仕様書にそってつくったら、カタチ的にはそれなりなもんがつくれるよねー。
ココで正論とか述べてもさぁー、コレってやること決定なんでしょ?
絶対、中止とかになんないよ、たぶん。
しかも、競合コンペだし、アタシ達が正論ぶちまけても、よその会社が意にそったモン出して来たら、仕事がそっちに流れちゃうよねー。
一応、アタシらも企業だしぃ、数字稼がなくちゃなんないじゃーん。
放っておいたら、勝手に持ってかれることが確定してんだからさー、
意味が無くとも体裁だけが整ってるプラン出せばイイんじゃなーい?



という囁きを大声で意見してくれました。
なので、辻褄が合うよーにプラン考えなきゃですぅ。



こないだも、別の仕事であったんだけど、
負けたら悔しいので取りたいけど、
取ったら取ったで罪悪感に苛まれそうな感じがヤダ☆
ほんと、根本的なトコには触れないで上辺だけなぞってるのが、すんげーイヤ。
やらないで、他のセクションに予算をまわした方がWIN×WINな関係が築けると思うんですけどぉ。
ということで、お役所様に改めて幻滅させられたオカマーチ初日。



にしても、この内容が皆無(矛盾点多数)の仕様書で、オリエン時に熱く語ってたらしいお役所担当者はリアルにバカなんじゃなかろーか?と、少し心配系。
いっぱい質問とかしたいんだけど、言語自体がシンクロするか不安です。



そう、良心の呵責に苛まれた以前の仕事っつーのが、某電力会社の某IH使おうぜ仕事。
その時、思いっきり競合してる某ガス屋さんに出入りしてたのはアタシです。
そこのクライアントさんは、アタシが電気系もやってるって知らないんですけど、
打合せの際に某IHの話になったんですよ。
競合ならイロイロ知ってるかな?とか思って、いたずら半分な気持ちで、
「某IHってぶっちゃけ、どーなの?」って切り出したら、
んまー、出るわデルワ黒い話♪
まー、競合で目の敵にしてるからってのもアルんでしょーけど、
そういう要素を差し引いても、某IHヤバイかもーーーー。
だって、某健康雑誌の検証特集記事とか引っ張り出して来たり、
日本国内と国際的な基準値に大きなギャップがある!!と担当がかなりエキサイト。
人柄的に実直な方だし、専門な方なので、丸っきり嘘は言ってないと思うんだけど、
嘘であって欲しいッス、マジで、なモード全開。



その後、会社に帰ってプランニングしようとしたら、
さっきの打合せフラッシュバックの嵐。
軽いトラウマよね、コレ....。
こんなトラウマ、一人で抱えたく無かったので
電気系の担当営業に、ガス屋さんでのお話をすると、
聞かなきゃヨカッタ...orz
と言われちゃいマシタ☆テヘッ♪
こーなったら、社内の関係各位道連れよ!!!
と思った昨年のことを懐かしく感じます。笑



そのコンペはめでたく負けましたが。笑
でも、納得イカナイ理由のが1つ。
負けた理由が意味わかんねー。
依頼内容はメディアプラン。
コミュニケーションに関しては東京のお偉いプロダクションに高い金払って、確定してるから触ってくれるな!
ってオリエンだったんすよ。
でも、フタをあければ、
キミんトコもヨカッタんだけど、
取った代理店は、クリエイティブがヨカッタんだよねー。
だ と さ



消えちゃえばイイのに。
電磁波アタックとか喰らって。笑



と、長い前フリ終了のお知らせ。



まー、仕事してるとこんなコト日常茶飯事で、
どっちかってーと、
ある程度、コミュニケーションが取れてるので、
まだイイ方なんですぅ。



こんなのと比にならない、担当者どころか死ぬ程おバカな経営者がゴロゴロしてるし。
この前、ウチの上司が新規のクライアントで、プロモーション案件の相談があるっつーことで、
出向くと、相談を受けた某フランチャイズなフード屋さんやってる経営者の悩みはコレ↓



<バカ社長の悩み1>
「すんなりフランチャイズ契約出来ちゃったし、コレと言ったマニュアルも無いから、ウチのバイトとかウチの商品の知識ほとんど無いんだよねー。まー、私もだけどね。学生からすると、単価が高いらしく、ウチの商品食べたことが無いってバイトが大半なのよ。で、その件で先日、客からクレームが入ったの。商品知識が無さ過ぎる!って。しかもネットに書かれちゃってさー、どーしたらイイ?」



<上司の答え>
・・・・・・・・・。は、はぁ....。



<正解>
知  る  か
ってか、学べよ。







<バカ社長の悩み2>
「こないだ、ウチのスタッフの服とかが不潔っぽいってクレームが入ったんだよねー。エプロンとかが汚いってさ。どーすればイイ?」



<同行した営業の答え(半ば呆れながら)>
「バイトスタッフにエプロン2枚ずつ支給して、持ち帰って洗濯してもらって、いつも清潔な状態にするってのは?」



<バカ社長のリアクション>
「あっ、そうかっ!そりゃイイ、アイデアだねっ!!!」(本気



<正解>
いますぐ、店たため






<バカ社長の悩み3>
「こんな感じでイロイロと困ってるから、広告でどーにかしてくんない?」



<上司の答え>
「(広告しても店がこんなんじゃねー。って言う内容を死ぬ程柔らかく述べた後に)まずは、今日打ち合わせさせていただいた内容を実施していただき、お店も落ち着いた頃に、再度、打合せさせていただた方が宜しいかと思いますが...。」



<正解>
金も無いクセに、二度と呼ぶな。





そんな感じの、ビックリ経営者が居るのが現実。
世の中、資本がありゃ、バカでも商売出来るのねー。
って見本だと思います。
ブッツぶれること、ほぼ確定だけど。笑



と思ってた矢先、こんなオモシロサイト発見☆
http://jack2s.hp.infoseek.co.jp/index.htm




占い師さんの裏話サイトです。
職業柄、イロイロなタイプに人間と接することが多いらしく、
常識では測りきれないキャラの宝庫。笑
1時間くらい読み耽ってました。



たぶん、アタシには占いとかできそーもありません。
こんな人々が押し寄せてきたら、
リアルにキレてしまいそう。
ってか、精神的に持ちそうもありません。
ということで、アタシなんか、まだまだ大丈夫じゃーーーん。
とポジティブに思考を変換できる便利なサイトです。