紅組?白組?オカマは何組?

ゴージャスなゴールド組でお願いしマッス。
もちろん、CMYKのヤッスイプロセスゴールドじゃなくて、特色扱いで♪
(ニッチネタ☆)
玉とか竿とか亀とか頭とかを付けると大好物に大変身♪(ウマー



本日2本目☆
いやー、ガンダムの後、
コレ書こうかと思ってたんだけど、
思いのほか熱くなり過ぎて。テヘッ☆



何だか、紅白な季節デスネ。
ってことでコレ。
産経ニュース



コレ読んで思ったこと。
紅白の目的って何だ?
ということで、公式HP。
第69回NHK紅白歌合戦
そして、Wikiにも行ってみた。
NHK紅白歌合戦 - Wikipedia



うーむ、イマイチ良くわかりませぬ。
読解力の問題なんだろーか?
Wikiによると、

剣道の紅白試合を念頭に置きつつ、「Speed, Sexuality, Sports」という娯楽の3要素を取り入れた番組を製作しようとした。

っつーことが書いてあるんですが、
コレってジャストアイデアレベルでスタートしてるよーな気が...。
で、時代が変わり、
消費者の生活や
価値観、
接触メディアが多様化し、
視聴率という指標でしか物事を測らなくなった...。
みたいな。
目的が明確化されていなければ迷走もするっちゅーねん。



単なるヤッスイ風物詩的なポジションを継続し続けたいんであれば、
高尚過ぎる議論も如何なもんかと思います。



紅白がスタートした時代背景とその生い立ち、
現在の状況と問題点を照らし合わせて、
ドコに行きましょ〜的な、
紅白の番組としての目的を明確化する為の議論って行われたんでしょーか?



例えば、紅組と白組に分かれて歌を競う。
っつーのは、単なるシステムでしか無いわけで。
(でも番組名にシステムが表現されてるからアイデンティティとも言えるな。汗)
出演者の選出方法も、毎年イロイロと突っ込まれるから何となく変えてきた。
ぐらいの印象しか受け取れません。
うーん、守って継承していきたい部分と割り切って捨て去ってもイイよ部分の整理整頓が必要だと思うんですけどねー。



例えば、
紅白という番組を「一年間を締めくくるNHKの大感謝特別音楽番組」というポジショニングで、
その目的を「より多くの視聴者の方に年越しを楽しく過ごしていただくこと(できれば家族団欒状態で☆)」
と設定したとします。



そーなると、
前述したよーに、
価値観の多様化とか、
ターゲットの分散化とかの課題が出てくるわけなんですけど、
若者用アーティスト
年配用アーティスト
をブッキングして、
それぞれの持ち歌コーナー枠はもちろん用意して、
後は「僕らの音楽」的なイキオイで新旧コラボレートコーナーもご用意。
それって、かくし芸みたいにかなり前から出演者決まってて、
このコラボレート企画も新旧アーティスト同士交流しながらちゃんと練習とかしてて、
ちょっとドキュメンタリータッチでVTR撮ってて、
本番でON AIR
で、本番でON AIR出来なかったヤツは、
番組終了後、Webアップ。
で、このVTRは番宣用にティーザー的に露出する素材にもなる、と。
みたいな。



とにかく、音楽を通して価値観が異なる人が通じ合えるプロセス及びその集大成を通じて
音楽の楽しさを伝え、みんなをハッピーにする手法を採用すると、
上記ミッションは完璧はムリだけどクリアに近づけるんじゃねーかと。



とりあえず、番組のコンセプチュアルな部分固めて、
ザックリアウトラインつくって、
それに見合うようなアーティストブッキングして、
それに賛同できないアーティストはブッキングしねー。
みたいな。



基本、誰にでもイイ顔しよーなんてムリなお話なので、
ミッション設定して数値的目標を設定し、
そっから問題点、課題点を抽出して解決策を導き出すっつーのは王道手法だと思うんですけど。
だから、指標設定も定量的なビデオリサーチの視聴率だけじゃ限界があると思うから、
ある一定量の定性データも拾ったりして、その手法を持ってして測定できる目標を数値化して設定したらどーだろーか、と。
イデアとして、番組終了後プレキャンとかで定性データの量的なもの募って、
更に深い定性は、
数回グルインとかやっちゃって、とか。
すんげー、金かかりそーだな。
労力と。



でも、民間じゃないから、そんなカンタンじゃねーのかなー。
とか、思ったり。



まー、いま書いたミッション設定とかアイデアはブログ書くためにチョチョイと書いた例え話なので、イロイロとアラがありますけどぉ。
とにかく、番組の目的が不明瞭に受け取れるので、
もし、明確化してなくて、且つ迷走したくないのであれば、そっから手をつけないと無限ループなだけなよーな気がします。
と言いたかっただけなのです。(最初っから簡潔に言えよ
テヘッ☆



まーイロイロ書きましたが、スキマスイッチをブッキングしねーと、怒るよ!NHK!!
(このネタで最も言いたかったこと)



以上、大きなオカマのお世話的ネタでした☆(デブって意味じゃないのよー