いやーん☆宿敵「自称系」

久々の仕事ネタ。
っていうか、愚痴ネタ。
やだ、気分害したらどーしくれんのよっ!
という方は、華麗にスルーで。
クレームは、一切受け付けないよっ☆
どっかのサポセンみたいに。テヘッ



新規クライアントになりそーなトコの社長に呼ばれ、
営業の偉い人とかと雁首揃えて打合せへGo。



新しいお仕事の話。
で、アンタらに仕事振ってあげる、っぽい話。
いやーーーーん♪あざーーーーーす。
(アタシ、超混んでるけど)



と、なれば良かったんですが、
何故か知らないオッサンとか同席してるし。
誰なの?



名刺貰ったけど、同業者っぽい。
っていうか、ウチからしたら業者じゃんポジション。
何でもするよ!プロデューサーみたいなこと言ってたけど、
看板とかちょこっとイベントとかがメインの人でしょ、アンタ。
言うなれば、街のデザイン屋さん(何でもするよ系)
って人が同席している。



で、今回の新しいお仕事のプロデュースをする人。
ってことで、社長から紹介があった。
何でアタシ達が呼ばれたかっていうと、
この自称プロデューサーの会社には広告代理店機能(媒体権とか)が無いので、
メディア関係宜しくね☆
プランニングとデザイン案件は、自称プロデューサーがするお♪
とのこと。



えーーーーー、プランニング案件じゃなかったらアタシ関係ないじゃん。
とか思ったけど、とりあえず話を聞いてみる。



クライアントからのミッションは、以下の通り。
■既存商品Xの内容変更に伴い、パッケージデザインがリニューアルする
■ソレを受けての販売促進プロモーション
■コアターゲットは30〜40代の主婦層



で、自称プロデューサーからのリクエスト。
ティーザー展開したい
■マスメディアはラジオ以外は使うつもりは無い



Σ(゚Д゚;エーッ!



デザイン変わったのに、ラジオーーーーーーーッ?
ちなみに、OOHに掛ける予算は無い気配。
テレビしない理由は、金がかかるかららしい。
じゃ、金のかかるティーザーすんなよ。



ちなみに、ティーザー広告とは、じらし広告のこと。
例えば、新商品Zを発売する計画がある。
市場に対し、華々しくインパクトのあるデビューを飾りたい。
というリクエストがあったとする。
で、発売前とかに「○月○日、何かが起こる!」とか言って、
メディアとかガンガンに使って話題性を創り、期待感を抱かせる。
で、ドドーンとデビュー。
んな、感じ☆



数年前だと、化粧品かシャンプーか忘れたけど大々的にしてたよーな気が。
髪の毛で顔が隠れてるビジュアルで、見た目女性なんだけど、
実は男性タレント、アタシは誰でしょう?的なヤツ。
あと、ホンダのFITとかも最初のDebutはティーザー展開だったよーな記憶が。



で、話は戻るデス。
いや、パッケージリニューアルデザインのプロモーションで、
何で音だけメディア?デザイン、どーやって伝えんのさ?
と思いながら、話を聞くアタシ。



えっと、ラジオにした理由は、音だけでインパクトのあるCMをしたい。
とのこと。(だーかーらー、デザry
で、自分で地元のラジオ局で番組持ってるらしく、
意外にレスポンスあるんだよー、ラジオは。
仲間とかから、聞いたよーラジオとか言われるし。
営業車とかで、よく聞いてるとか言ってたし。



いやーーーー、ターゲット誰よ?
アンタの仲間は、主婦か?
オッサンだろ?
主婦に有効なメディアじゃなきゃ意味ないし。
アンタのミクロな経験談を聞きに来た訳じゃないんすけど。
ラジオは否定しないけど、指定して来た局がそもそも主婦向けじゃねーし。
そもそも営業車とか言う時点でry



とか、こんな感じ。
たぶん、スポンサードさせたいんじゃね?番組の。



どっから、どー突っ込んでイイのかわからない話を延々と90分。
もーイイから。
突っ込みどころ満載トーク全開でも、営業的にはお仕事欲しいから、
今日は取り敢えず聞いとけ!モード☆



で、地方特有のスケジュールやべーよ状態でもあるので、
後日、自称プロデューサーと打ち合わせることに。
社長的には自称プロデューサーに一任してるっぽい。



どー考えても、コイツにゃぁ統合プロモーションが組めそうに見えないんですけど。アタシ、ケツ拭き決定パターンよね、コレ。
んで、プランニングフィーは、全部コイツの懐系でしょ、コレ。
いやーん☆



関係を察するに、コンサル的ポジションっぽい。
出たよ、コンサル的な...。
一度でイイから、本物のコンサル様に遭遇してみたいです。



このパターンだと、自称プロデューサーの言う通りにつくって失敗しても、責任転嫁されて逃亡パターンが目に浮かぶ...。
どう、畳もうかがスゲーブルー。
あーめんどくせぇ。