アタシは今日も、現実逃避教♪

きゃーーーーっ。
仕事しなくちゃイケナイのに、現実逃避でブログサーフィンしてました。
神様ゴメンナサイ。(前フリ



いやー、最近更新の無くなった、murmur氏のブログ見てたんですよ。
なんか、モテモテ金さん問題で大変そうであります。
ブログ消せって、オイ。(笑
(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ



いやー、クォン・サンウはイケルんだけど、
モテモテ金さんはムリ♪
まー、ミーハー韓流支持者と言いますか、
オカズ視点ですから、アタシの場合。笑
あと、焼肉とかキムチ好きだし。
そのレベル。
仕事で韓国人とやりとりすることがありますが、
基本日本モードな方々が多いので、
2チャンとかで「ニダーニダー」と揶揄されてる方々が仰ってるような、
いわゆる韓国人独りよがりモードで困ったことはありません。
まー、接してるとそんな要素も見え隠れしますが、
それほど酷くもなく、耐えうるレベルなのでイイかな、と。
あと、全員が全員モテモテ金さんモードじゃないしね。
だから、アタシスタンスで付き合えてる分にケンチャナヨ
いわゆる「ニダー攻撃」に晒されれば価値観変わるかもしれんが。
話、微妙に逸れてるね。



ま、基本、伝聞レベルの情報は、実体験するまではあくまでも知識として100回保存派。笑
なので、モテモテ金さんの行動も、どーよ?
と思いつつ、murmurさん頑張ってください。
という他人事モードでトラバとかをルルルルルー♪な感じで読み進めておりました。



で、色んなネタに触れるワケですが...。
そこである単語にひっかかる。
創価学会



いやー、気になってたんですよ。
2チャンとかで読むと、芸能人の誰々は学会員だからとか、学会員は何とかなど、結構ネガティブなコメントが多くて。
一応、知識的にはたぶんで、死ぬほど浅い方。


【知識1】
小学校の頃、母親の手伝いで早朝から牛乳配達をしておりまして(小遣いはココのギャラだったのよ〜。ラクして小遣い貰える今のガキどもが羨ましい)、近所に朝っぱらか「なんみょほーれんげきょー♪」を唱える家があったんですよ。(配達先)
子供心、朝っぱらからウゼーなこの家、隣の家じゃなくて、ヨカッタよ。
とか思い、母親に何してる家なの?と聞くと、アレは創価学会の人で公明党の支持母体なのよ。と言われたけど、小学校低学年に公明党の支持母体と教えるウチの母親もどーよ?とか大人になって思った。


【知識2】
会社に入って新入社員の頃担当していた、大型クライアントは、毎週欠かさず地元の新聞に広告を出すんですよ。
で、年に1回だけ聖教新聞に広告出すんですよ。
お付き合いで。
で、アタシ的には年に1回電話をして、オーダーする新聞社。
しかも、年に1回しか電話しないからケータイに突っ込んだ担当部長の名前とか記憶の彼方で、毎回毎回名刺とか探すのウゼーな。
ついでに言わせてもらうと、段単価も低いし、コレ用に版とかつくんなくちゃイケナイから、仕事的に美味しくないってか迷惑なんですけど。
ぐらいのネガティブ印象。
その担当クライアントも、予算が厳しくなった今ではバッサリ切ったみたいです。笑
いま、思い起こすと担当クライアントの偉い人、アタマがすごく切れる人だったのでお付き合いとか言いながらも年に1回くらいの出稿なら、あんま懐も痛くないし、しかも相互扶助意識が高いから顧客の囲い込みには結構コストパフォーマンスイイんじゃね?くらいに考えてたんではなかろーか?と邪推してみてほくそ笑んでるアタシ。



いじょー。
基礎知識、浅っ。笑



だって〜、宗教のこととか良くわかんないんだもーん。
神社と寺の違いも良くわかんないですしぃ〜。(大人として失格?
あと、よく神頼みとかするけど、都合のいい時だけ信じてるしぃ〜。
(普段は無神論者ってか、どーでもイイ教。ピンチの時だけ神様ご光臨教。笑)
それと、保育園はキリスト教系だったけど、ウチの親がそこにブチ込んだ理由は、
仕事の時間の関係っぽいし〜。(婆ちゃんの家にあるのは明らかに仏壇だしな。
そんな、宗教ザックリな家庭環境に育ったものですから...。(親のせいにしてみる



要は、熱心に信仰している方々の気持ちが全くもって理解できんのですよっ!
しかーし、お仕事上、宗教関係の仕事も入ってくるかもしれないでしょー?(99%ナシダケド
そん時、ターゲットのインサイト突けなかったら、お仕事になんないでしょー?(ダカラ、ナイッテ



まー、ぶっちゃけ好奇心ウズウズモードですよ。
調べよう調べようと思ってたけど、何となくめんどくさくて調べなかっただけで、
調べるにはモチベーションが高まってる今がチャーーーーーンスっ!
ということで、Wikiってみた。
創価学会 - Wikipedia



何か保護ページ指定されてるあたりが微妙ですが、なんとなくのアウトラインは信じていいのよね。
きっと...。と思い読んでみる。
最初のあたりはサクサク読んでたんですけど、途中から宗教の名称攻めに遭い、余裕で挫折。
だって、漢字ばっかっでめんどくさいんだもーん。(ギャル光臨
っつーことで、途中から斜め読み♪
→何となく、わかったよーな気になる。
→いまいち、把握はできなかった。
→もっと、キャッチーなネタの方がイイんじゃね?
→あ、そうだ!「創価学会 芸能人」でググってみようっ。
→その方が、漢字とかあっても耐えられるし、ゴシップネタはアガルよね基本。(ヲカマ
→アタシって天才!(超ポジティブ教教祖



っつーことで、こんなサイトみっけました☆
http://hp.kutikomi.net/antizm/?n=top



一応、鵜呑みさんは危険なのでお楽しみモードで拝見☆
るるるるるー♪
そーなのねー。
とか思い、読んでると、非学会員かもリストの中で、その理由がすっごい婉曲方法でイカンザキ先生揶揄とかが理由なワケ。
(アタシの価値観で計ると婉曲に属するだけなのか?)
で、思ったこと。
信仰するって、やっぱ大変ね。
ジョークでもダメなの?ソレ...。
アタシにはゼッタイにムリっぽい。



で、他にもイロイロと調べてみると、こんなブログに遭遇。
創価学会の彼女との関係 - livedoor Blog(ブログ)



canary_windさんのブログです。
学会員の彼女とのお付き合いを綴るブログなんですけど、結婚を視野に入れてて学会に抵抗ある方にとっては、大変な問題だなぁーとか思っちゃいました。
っつーのも、Wikiとかで勧誘が強烈!的な書き方がされてたんですが、canary_windさんのブログを読んで、リアルに置き換えられたので、ちょっと大変さがわかったかも。
だって、ウチの彼氏が学会員とかだったら、大変そうじゃーん。
スンゲー、興味とか無いし、アタシ。
ま、オカマは結婚できねーから悩むなよ!って突っ込みは無しでお願いします。笑



そーいえば、地域柄なのか、まわりにそーいう方々がイナイなー、とか思いました。
プライベートでも仕事でも勧誘されたことが無いな...。



あっ、1つあった。
ネズミ講ビジネスに。笑
だいぶ前だけど、ひっさしぶりに、高校の友達から電話があって、ネズミ講ビジネスの誘いを受けて、考えるのがめんどくさかったのと、久しぶりに会ってみたかったのと(タイプなのよーん、アタシ♪)で、二つ返事でイイよ☆とか言っちゃって、ファーストフード店に呼び出された。
ご丁寧にも、説得要員として組織の先輩みたいなの引き連れて来てたのには、ひいたけど。笑
んで、ひと通り話しぜーんぶ聞いて、最後に「収益のあがるビジネスモデルに見えませんが、組織として収益を生み出し財源にする為のシステムはどこですか?」と冷静に突っ込んでみたら、ずっと黙り込まれてまって、「えっ?アタシが悪者なの?」みたいな不穏な空気を漂わせた経験を思い出した。(思い出なげーよ。
まー、いわゆるオカマ斬りしたって話です。笑
そーいや、オカマを歓迎する宗教ってあるのかしら?(ハイラナイケド



やべ、一時間弱、コレ書いてる。
今日の感想。
創価学会のパワーあなどれん。
仕事やんなきゃイケナイモードのアタシから、軽く、貴重な3時間を奪い取りやがった。
みんなは、現実逃避、ほどほどに♪