いや、もちょっとストレートでもイイんじゃない?

今日も痛いニュースから。
ってか、気になるニュース多いね。>痛いニュース
とりあえず、夕張ネタ。
痛いニュース(ノ∀`) : 「"住宅ローンや3人の保育料など引くと手取り19万"・・・生活保護以下だ!」 夕張市職員 来年度からの給与削減で憤り、嘆き - ライブドアブログ



みなさんも突っ込んでおられますが、手取りって言っといて、住宅ローンとか養育費差し引いた額をあげるって...。
「手取り」って総額−税金関係だと思ってたんですが、アタシが間違ってるのかしら?
まー、ソレは置いておいて。
退職ったのは早計なんじゃねーの?
だって、イロイロさっぴいて19万円も残る月給貰い人(30代後半)が、それ以上の給料求めて、退職するって...。
しかも、アンタ、地方でしょ?
すっげー有能か、手に職系じゃないと厳しいんじゃないでしょーか?
民間でそーゆーとこ探すのって。
まー、コネがありゃあ大丈夫でしょうけど。
ヤメル前にハローワークとか行って、ちゃんとリサーチしたのか?ってのが気になります。
ソレやってないんだったら、単なる世間知らずもイイところ。
子供カワイソウだなー。
とか思った。



子供カワイソウネタ第二弾。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/885694.html



なんか、この手のネタを晒してくれる専門家って、
いっつも予想外の角度からブレイクスルーを突いてきててオモシロイ。
ってか、ゲーム事情に詳しい識者にも聞けよ。
記事を読むと問題ポイントは「暴力」のよーです。
ソレって、ホントにゲームに起因してるの?
躾とか親の愛情とかそーいう問題じゃね?
と思えるワケです。



ってかさー、みさんさも仰ってるよーに、
教授の言ってることを親が実行してたら、
余計にリアルとゲームの境目がわからなくなるよーな気がするんですけど。
子供的に。
ゲームリテラシー教育とかまどろっこしい、話とかする前に。
リアルとゲームの境目を教育する方が先!



一応、ゲームリテラシー教育の定義ね。

ゲームリテラシー教育とは、子供にゲームに描かれていない背景、制作者の意図まで理解させ、子供がゲームにコントロールされないように教えることだ。


すんごい高度よね、コレ。
制作者の意図ってどのレベルよ?
その真意は、本人に聞いてみなきゃわかんないと思うんですけど。



コレ教える労力より境目教える労力の方が軽いかも。笑
いや、この人を真っ向批判してるんじゃなくて、
ルールをつくろう!とか至極アタリマエだけど大切なことを言ってると思います。
そーいった部分は共感いたします。
だって、子供の前にゲーム機ほっといたら、センズリやめないサル状態になっちゃう可能性大ですしぃ〜♪



バイアスかかったデータ抽出して、
そのデータに依存しきった答えがコレとか。笑
それとも「ゲームリテラシー教育」という名称の認知拡大キャンペーンとか。笑
ちょっとイロイロ邪推できてタノスゥイィィィ。