オカマと鉄道の喧嘩について

世間では何やら、マッキー盗作疑惑が話題になってるっぽいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000021-spn-ent



マッキーがケミに楽曲を提供したって話題になってたあの曲。

約束の場所

約束の場所

まだレンタってないけど。



うーん。
確かに似てるかも。
ってか、ほとんど同じですけど。笑



どーなんでしょーねー、コレ。
フレーズも短く、一般的な言葉を紡いで創ってるので判断しにくそーです。
専門的知識が無いので、素人の一意見になっちゃうんですけど、
盗作って判断するのはビミョーだと思います。
フレーズの長さかなぁ、やっぱ。
逆にもっと短い、キャッチコピーみたいなヤツならば判断しやすそうですけど。


まー、松本先生も思い入れが深いフレーズのよーなので、怒ってんでしょーけど。
マッキー側のツッコミにも一理ある。笑>銀河鉄道の夜



でもねー、ちょっと大人気無いツッコミって印象も。
「レイジ君が落書きしたから、ボクも落書きしましたぁー!」
というノリに見えなくもないんで。笑
まー、事務所側の判断なんでしょーけど。
アーティストご本人は、どー思ってんだろーなー。



で、事務所側も「事を大きくしたくない」と言ってるわりには、
揚げ足取り&神経逆撫で系なツッコミだよね...と思ってみたり。笑



そーいえば、この手のヤツって結構大事に発展しかねないんですが、
レコード会社のチェック機能ってどーなってんだろー。
恐らく、チェック機能あるんだろーけど、
スンゲーデカイ専用DBに超高性能ロボット検索とかをかけない限り、
解消できないよーな気がします。
グーグル様がサービス化すりゃーイイのに。笑



そーいえば、こないだというかだいぶ前、PE'Zも楽曲オマージュの件で、
レコード会社がウラ取ってなくて、重版CDからは楽曲が消え去った事件があったよーな。



話がだいぶ逸れました。
そもそも、こーいう問題も著作権カテゴリーなんですよね?
だとしたら、スンゲー広いな。



あ、ちなみにYahoo!投票もしてました。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=128&qp=1&typeFlag=1
現時点では、ちょっとだけマッキー有利にはたらいているよーです。



マッキー好きなんだけどなぁ。
同じオカマだし。笑
まー、カミングアウトする前でもオカマ臭プンプンだったので、
スッゲー親近感あったし。
詞とかビンゴでオカマゴコロだもん。



でも、最近はあんま好きじゃないんだよねー。(一応、CD買ってるけど
昔の作品の方が恋愛をテーマにしてて、メロもキャッチーだったので好き。
最近は、変にメッセージ性が強い作品とかもあっちゃって、
聴くとき身構えてしまったり。
でも、あんま詞を読むタイプの人間では無いので、
メロがキャッチーであれば問題無いんですけど、
最近は、メロもあんまキャッチーに感じないんですよぉ。
出所後、あまりビンゴ曲に巡り会えません。



ガンバレ、まっきー♪