想像できないのはアタシだけ?

ちょっとwebネタ。
最近、ブログ始めたきっかけとして、
先日の日記にも書いたんですけど、
ウェブ進化論を読んで、
自分も何かそーいうとこに身を置いて、
体感してみないと、
他人事でおわっちゃうんだろーなー。
と思い、ブログぐらいなら、
ビギナーでも、ダイジョウブっぽくね?
という軽い気持ちで始めてみた。



実際始めてみると、
けっこう、大変なんだねー。
と思いつつ、
この機能って、
どーやって使うの?
何の為にあんの?
と毎日がお勉強。



以前は、
エンタメ系な軽めのブログや文体が好き!的なブログだけを
好んで徘徊してたんだけど、
最近は、真面目系と言いますか熱く語ってる系だったり、
ブログとは!みたいなトコも覗き見するよーになりました。



やっぱ、環境を変えると行動も変わるのねー。
と身をもって体感。



って、日々お勉強な毎日なんですが、
昨日から気になってるネタが一つ。
無断リンク」や「はてブ」な話題。



あるブログを覗くと、
無断リンクはヤメテください!イロイロと迷惑なんです!」的なことが書かれておりました。
「不愉快です!」的なことも。



でも、「イロイロと迷惑」を
具体的に想像しようとしても、例が浮かびません。
トップにリンクなら、問題無くて、階層下のページにブックマークすると迷惑デス☆的なことって...。



「不愉快」が理由で無断リンクはヤメテ!であれば、それは主観的問題も絡んできそう。
その人のwebサイトに対する価値観とリンク貼る人の価値観の違いとかも含め。
ともすれば、
いや、オレは不愉快だと思わん!
いや、アタシは思いますっ!
という相容れないお話になるかと思うので、しょーがない。
まー、普通、ネチケットを守るという観点で物事を考えるのであれば、不愉快です!と言われれば、そーですか...。と言うしかないのでリンクは貼るべきでは無いと思いますけど。
あ、ネチケットの原則って、不愉快にしちゃダメよん☆ですよねぇ。(一応、ググッたけど
だから「貼る権利」は、また別次元のお話だと思います。



でも、「イロイロと迷惑」というのであれば、
その理由はネチケットだけじゃないハズ。(きっと複数なんだよね
それを提示していただかないと、
中々納得できねーなー。
で、そのイロイロの内容が提示できないのであれば、
「不愉快デス!」の一言で済ませばいいのに。
その方がわかりやすい。
後は、当事者同士のモラル意識の深度によりけりだけど。



と思ったので、思考クリップ。
その「イロイロ」が具体的に想像できないのは、
ボクのweb知識が浅いってこともあるんでしょーけど。
バッカじゃねーの?
こんなことも想像できねーのかよ!
と思われた方は、丁寧に教えていただけるとありがたい。
まー、教えていただけることは極稀かと思うので、
地道にお勉強(体感)してイキマッス☆
(だって、アクセスあんま無いし♪笑)



ちょっと、読み返した。
グダグダ感が否めませんね。笑>文章
ってか、仕事しねーで、何ツラツラと書いてんだ、オレ。
まー、今日は仕事脳のキャパを使い果たしたってこともあるんですけどぉ。



んなことより、
今夜、オカマ飲み屋に繰り出すかどーか、
という、おサイフとの相談の方が大問題☆



イケメンが大股開いて待ってるんであれば、
即決だけどな♪笑